NEWS

2023年11月20日

障がいのある人のアートCAREER BOOK COVER PROJECT レポート 

障がいのある人のアートCAREER BOOK COVER PROJECT レポート 

2024年版キャリア手帳の表紙デザインを、障がいのある人のアートをもとに大阪芸術大学ご協力のもと、コンペ形式で選出。先日、結果発表を学生におこないました。

障がいのある人のアートCAREER BOOK COVER PROJECTとは

社会人向けのキャリア手帳を、持つ人だけではなく作る工程からキャリアにかかわることができないか、と思案し本プロジェクトが発足しました。

社会にかかわるキャリア体験ができるよう、キャリア手帳の表紙を障がいのある人が描いたイラストを学生がリ・デザインし商品化を目指します。

前期の授業を通じて、28名の学生に表紙デザインとコンセプトを考えて頂きました。

学生一人ひとり真剣にコンセプトを考え取り組んで頂き、大変感謝しております。

障がいのある人のアート CAREER BOOK COVER PROJECT2024大賞

数ある中から大賞に選ばれた草野さん。

草野さんのデザインコンセプトメッセージ
「社会で働く方たち一人ひとりのエネルギーと個性を表現しました。障がい者の方のアート作品の中から、生命力溢れる様々な色を抽出し、様々な困難を飛ぶ超えていけるようにという想いを込めて、カラフルなバルーンが空に浮かぶ様子をイメージしてデザインしました。手帳を活用される方の心が少しでも軽く、晴れやかになるように全体に明るい色で構成しました。」

とても素敵なコンセプトをもとに、キャリア手帳を持つと心軽やかになるデザインが多くの方から共感を頂きました。

草野さん、おめでとうございます!

昨年はコロナ禍で直接結果発表できなかったことが悔やまれましたが、今年は学生の前で直接お伝えでき、また仕上がった手帳を学生一人ひとりに感謝の気持ちを込めてお渡しできたことは、私自身とても感慨深いものがありました。

最後に、原画を応募して頂いた方、本プロジェクトにご賛同頂き授業に取り組んで頂きました大阪芸術大学デザイン学科対馬先生、学生の皆さま、そしてキャリアセンター関係各位様、ありがとうございました。

▼キャリア手帳の詳細はコチラ▼

株式会社fanfare(ファンファーレ)

大阪市北区堂島浜1-4-4
アクア堂島フォンターナ3階(ReqreeDojima)